人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更年期と霊媒

あっという間に新年。去年一年間、私は何をしてきたのだろうと一瞬感慨にふける。

思えばここ数年、急激にやってきた更年期障害との戦いの日々だったようだ。
女性ホルモンの増減による影響とは、これほどまでにきついものなのか。体調も悪いが、何よりも精神的な落ち込みの方が激しい。単に性格的に鬱っぽいのかと思っていたが、この夏から更年期障害対策に漢方薬を始めたら、様々な症状がなくなった。

誰でも通らなければならない道とはいえ、人それぞれ更年期の過ごし方がある。更年期症状を感じないまま過ごしてしまう人、あまりの落ち込みで自殺まで行ってしまう人、そこまで行かなくてもヒステリーや健忘症などによって、人間関係を壊してしまう人、、、、。

今までいろんな女性を見た中で、一番よい(?)更年期の過ごし方がある。それは霊媒になること。

東北タイで多くの霊媒を捜して、最初に精霊が憑依し始めた時のことを聞き取ったことがある。ほとんどの霊媒が女性であり、霊媒となる前は巫女病とも呼ばれるような病の経験を持っていた。

「ごはんが食べられない」「突然倒れる」「眠りたいのに眠れない」頭痛、嘔吐、しびれ、ありとあらゆる不定愁訴を訴え、病院に行ってもこれといった病気が見つからず、「気のせい」といわれる。そんな状態が続き、占い師や伝統治療師のところを渡り歩いた結果、「これは精霊の何かが、あなたの身体に入り、その身体を使いたがっているからだ」ということを言われる。

「精霊を受け入れなければ、あなたは死んでしまう」と言われ、しかたなく承諾する人がほとんどだ。「受け入れる」とか「精霊が入る」とか、本人たちにどんな状態か聞いてみると、「まるで子供を産むような感じ。精霊が体を突き抜けようとする時、苦しくてしかたない」

こんな精霊を受け入れるということは、その筋の儀礼専門家に精霊を受け入れるための儀礼を行ってもらい、祭壇を用意することである。そのとき儀礼を行って、精霊を身体に受け入れるときの手順や儀礼の仕方を教えてくれる専門家が、将来にわたる師匠となる。

指示を受け、いろいろな儀礼知識を学びながら、霊媒としての道を歩み始めるのだが、最初は新しい自分の立場に戸惑うが、徐々に儀礼を行っていくうちに、不定愁訴もなくなっていく。

なりたての霊媒に話しを聞くと、その独特の世界観もまだ語ることになれておらず、つじつまが合わないことも多いが、人に語ることに慣れてくると、自分の新しい職に自信を持つようになってくる。

「毎晩、男が飛行機に乗って私のところにやってきて、結婚してくれと頼むのよ。それは前世で私の夫だった人。でも私は今夫がいるから、結婚できないと言って何度も断ったのに、どうしても結婚をしてくれと言ってきかないの。夢の中の話しよ。でも霊媒師が彼と結婚しないと、このまま死んでしまうよと言うので、結婚を承諾したの。そしたら急に元気になったわ。今の夫はこの世界での夫。飛行機に乗ってきてやってくる軍人のような男は、あちらの世界での私の夫」

精霊が飛行機に乗ってやってくるのは、かつてベトナム戦争の頃、アメリカ軍の基地があったそばの村だったからだろうか。彼女は前世の夫を憑依し、つまり身体に受け入れ、他の病める人たちの相談にも乗っている。

このような霊媒に共通するのは、精霊を受け入れた後、精神的な落ち着きを取り戻し、あちらの世界とこちらの世界を結ぶ自分の役割を把握し、説明能力に長けているところだ。

私にはそういう独特の世界観に支えられた人生を送っていないから、霊媒になれそうにないけれど。マリコ

by chachamylove2003 | 2007-01-13 18:34 | 東北タイ