人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれに

この数年、右往左往の毎日だった。

いや、その前から行先もわからないまま前進していた。
いや、その表現もまた違う。
線路も道路もないジャングルを切り開き、線路のレールや枕木を作ることから始め、
右に線路を引いたら大きな岩が立ちふさがったので、元に戻り、
今度は左に引いたら、崖にぶつかったので、また元に戻り、
前に行けるところを選びながら、一つ一つ線路を引いてきた。

普通ならば、ある程度の長さのレールがすでに用意されていて、
その形状や向きに従って気に入ったものを選び、つなぎながら前に進むものを、
レールを製鉄するところから始めていたのが私。

製鉄のやり方を覚え、レールを作ることを覚え、
航空写真で目の前にあるジャングルの全体像を初めて見たら、
私はぐるりと回って元の位置に返ってきていた。

振り返る後ろはない。
前を見ると、これまで試行錯誤で作ってきたレールの残骸が散らばっている。
無我夢中だったとき一度通ったところなので、以前よりは視界が開けている。

初めてジャングルを目の前にし、線路を引いて列車を通そうと思った時より、年も取ったし、体力も落ちた。
ジャングルの向こうを見ることや、列車を通すことはできないかもしれない。
でも線路だけは引いておこう。
後で誰かが通るかもしれないから。

つれづれに_d0008374_155148100.jpg

by chachamylove2003 | 2013-08-28 15:52 | 私的なこと