人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物園・・・?

実母が暮らす認知症老人用のグループホーム。
多かれ少なかれ、みんな認知症。
会話が成立する実母のような人は珍しい。

鍵が三重にかけられたドアを開けてもらった途端、
外へ飛び出そうとする老人が私に向かってきた。
「・・・さん、今は散歩の時間とちゃうよー。飛び出したらあかーん」
職員さんといっしょに、私も老人を止めるお手伝い。

トイレに入ると異常に臭い。
糞尿が床に広がり、とても入れたものじゃない。
職員さんと一緒に床ふき。

母の部屋に居ると、ドアを開け閉めする人が何人かいる。
一人は、頭のはげたおじいさん。
認知症はかなりひどいけれど、体が元気なので
廊下を走り回り、鍵がかかっていない部屋に出入りし
いろんなところで、立ちション。

もう一人は、お隣の部屋のおばあさん。
よちよち歩きしかできないのに
歩きまくる歩きまくる。
指輪はルビー、サファイア、エメラルド・・・。
こんなところでおしゃれしてもねぇ。

そのおばあさんと、新しくグループホームに仲間入りした
おばあさんとがとっくみあいの喧嘩。
新しく来た人は、まだ環境に慣れていないので
一日24時間歩き回っているらしい。
そして他の人をどつく、突き飛ばす
また自分自身も体をあちこちぶつけまくっている。
年寄りが2人で「キーッ」と叫んでもつれているのを
ほぐすお手伝い。

母は
「あー、怖い怖い。
こんなとこ、おったら呆けてまうわ」

確かに・・・・。気をつけてね。マリコ

by chachamylove2003 | 2010-06-12 22:54 | 私的なこと