<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

年末ですね・・・

新年になると、携帯電話に一通のメールが入る。
「あけましておめでとうございます」
差出人は、ケーク。日本のどこかにいるタイ人。
90年代初めに来日し、アンダーグラウンドで生き続けている。

彼女はタイの東北地方の農村出身で、いろいろな経緯を経て、
どこかのスナックで働いている・・・らしい。
スナックと言っても、稼ぎの大半はお客との同伴からもらう。
つまり自由恋愛という売春。
彼女が生まれた村に、私は長期間いた。
その関係で、なぜか彼女は私の携帯電話番号を知っている。

「子ども、生まれた。マリコ、引き取ってくれないか」
「お金に困っている。ちょっとでいいから・・・」
いつも本気かどうか、よくわからない。
ただ私のところにまで電話をかけるのは、それだけ状況が逼迫していることを示しているのだろう。
だからと言って、会うこともない、会おうともしない彼女をどうすることもできない。
入院したと聞いたときは、だいたいの地域名から検索して適当な病院に花を送ったら
ちょうど彼女が入院していた病院だった。
「お花、受け取ったよ。ありがとう。私には誰もいないと思っていたけどマリコがいた」
なんて言われると、やっぱりうるっと来る。

しかしその後も彼女の生活は変わらない。
産んだ子供も無国籍、学校に行けないまま大きくなってしまった。
タイに帰れば、二度と日本に戻ってこられないと思っているので
20年以上、実家に帰らないまま。
両親も亡くなり、実家も兄弟が継いでしまい、
タイに帰っても、彼女の居場所はなくなった。

彼女ももう40代。
体もガタガタ。
貯金どころかトランプ賭博で借金もある。
一度タイに帰って、生活を立て直すことを何度も勧めたが、もう帰る気はないようだ。
生活も無茶苦茶。
タイ人コミュニティのなかでも評判はよくない。
これから彼女はどこへ向かうのだろうか。
今のタイのバンコクや地方都市の発展を見たら、彼女はどう感じるのだろうか。

今度の元日に、彼女からのメールは来るのだろうか。
[PR]

by chachamylove2003 | 2013-12-30 19:47 | タイ諸々