<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高野山

毎年のように通う高野山。
関東の人にはなじみがないのかもしれないけれど
関西人にとっては、あの世に一番近いこの世。
元祖開発僧である弘法大師の元に
多くの人たちが納骨に来る。

昨年の養母に引き続き
今年もまた母の骨をおさめに来た。
しばらく納骨堂に納められ、時期が来たら
灰にして高野山の土に返る。

ここは、真言宗の寺だけど、
宗派を超えて、民間信仰が支える神聖な場所。
うちに来る真言宗のお坊さんは、高野山への納骨を認めていない。
でも今までも、誰かが死んだらここに納骨に来たし
これからもここに納骨に来る。

本来ならば墓などいらない。
私にとっては、ここが死者と出会える場所。
と、いいつつも、
毎年墓の掃除をし続ける。
今年からは、また一つ、掃除をしに行く墓が増えた。

納骨してしまうと、家がさみしくなった。
母の写真を毎日眺めて、おしゃべりしている。
向こうでは、たくさん友達が待っていただろうね。
楽しく酒を飲んでいるかな。
お母さん、さようなら。合掌。

d0008374_2211253.jpg

[PR]

by chachamylove2003 | 2011-07-21 22:55 | 私的なこと