<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

証明

私の産湯姿・・・・
実母のアルバムに入っていた。
私も全く同じ写真を持っている。

d0008374_23381035.jpg
父がカメラで写し、自分で焼いたのだろう。
二人に共通する経験は、この写真一枚だけ。

割符のように、同じ物を出しあって、たった一枚の古びた紙切れを捨てなかったことに感謝し、自分が生まれてきたことに喜びを感じた。

死→生→死→生
転生したように、私の心は軽やか、体は、老化に直面していても、
やっと私も、これまで足りなかったone pieceを埋めて、一人の人間になれた気がする。

でも数十年の空白を埋めることはできない。
過去に言及することもご法度だ。
母の認知症も進むし、私のネガティブな性格も出てしまう。

だから共通の経験を増やすために
お遍路さんを始めた。
パックツアーの簡易なものだが
母は、お遍路の先輩としていろいろ教えてくれる。
教えられるのが楽しい。

実母に会えたことを感謝しながら、
祈り、歩き、捧げる。
所詮、人は死に向かって生きているのだから
この年で始めるのも悪くはない、お遍路さん。

いつまで続くかな~。
マリコ
[PR]

by chachamylove2003 | 2010-04-20 23:36 | 私的なこと

造幣局の桜

d0008374_23582817.jpg


母を連れて行った。
「きれいやな~きれいや、きれいや」と喜んでくれた。

何度も桜の香りを嗅ごうとするので
「桜は、ほどんど香りないよ」と言うと
「そうか、人間といっしょやな。
きれいな人は香りない」って。

深いお言葉。

d0008374_024238.jpg

[PR]

by chachamylove2003 | 2010-04-16 00:03 | 私的なこと