人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年元日の空とチャチャ

2009年元日の空とチャチャ_d0008374_23181856.jpg

2009年1月1日の朝の空。タイ、チャイヤプーム県プーロンの寺にて。

2009年元日の空とチャチャ_d0008374_23184088.jpg

タイに持ってきたチャチャのお骨を納めにきました。最初は、メコン河に散骨したかったのだけれど、メコン河まで行く時間がなくなってしまい、イサーンの知り合いの寺に埋めることにした。

大阪のうちは日本人の友達よりもタイ人のお客さんを泊めることが多かったので
チャチャのことを知るタイ人の友達もいて、
チャチャのお骨を大きな木の根元に埋めるとき見守ってくれた。
お坊さんの読経つきで、人間の骨を埋めるものだと勘違いして集まった近所の村の子供たちとともに、チャチャを見送りました。

チャチャも知っている人たちに見送ってもらえて、たぶん少しはうれしかっただろうと思う。
たかが猫?と思いながらも、お坊さんも他の人たちも暖かく見守りながら儀礼をしてくれた。
どうもありがとう。感謝感謝感謝。

山の上にあるお寺の、そのまた上の方にあるMakhatae(マメ科Leguminosae、Afzelia bijugaタシロマメ)と呼ばれる大木の根元に埋めたチャチャを、今日もう一度見に行ったら、野生のサルと対面してしまってびっくり。
サルの方がかなりびっくりしていて、私を威嚇していたけど。
猫とサルの相性がよいとは、思えないけれど、チャチャを見守る存在がまた増えた。
また今度来るときまで、よろしくね。

正月そうそう、肩の荷が下りた。同時に、少し寂しくなった。
チャチャ、さようなら。
皆さんも、よいお年を。合掌、マリコ。

2009年元日の空とチャチャ_d0008374_23185899.jpg

by chachamylove2003 | 2009-01-02 23:58 |