人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石仏に想う

水俣に行ってきた。活動に関わっていた友達の案内つきだったので、いろいろな話も聞けた。でも一番感銘を受けたのは、海が見える公園にたくさん立っていた石仏だった。

鎮魂のため、宗教を超えて、いろんな人が彫った石仏。豊漁を願うえべっさんもいれば、幼子を抱えた母親もいる。大きく笑っている子もいれば、目を手で覆っている子もいる。様々な想いが込められたたくさんの顔が、海を見つめている。

その後、五百羅漢も見に行った。こちらは長年の風雨によって、かなり摩耗していた。頭のない羅漢もたくさんあった。それでも山腹に並んだ仏たち(羅漢)の姿には畏敬の念さえ抱いた。

祈りの対象として、誰かの身代わりとして、時を超えて息づく石仏。ただの石なのに人の想いが込められると、見る人をも惹きつける。石と言えどもいつかは朽ち果てる。朽ち果てれば、また誰かが彫っていく。

なんでも気持ちの問題と、思ってきた。信仰も占いも自分の心の持ち方次第。でも、こういう物を通して、また形あるものを作るという行為を通してでしか、祈ることはできないのではないだろうか。

石は彫れないけれど、木で仏像を彫ってみる気になった。これまで誘われてもノミを持つことはなかった。だけど、近くに仏師がいるのだから、これも何かの縁だと思って彫ってみよう。木の中に仏の姿を探して。合掌。マリコ
石仏に想う_d0008374_12413891.jpg

by chachamylove2003 | 2007-08-10 12:42 | 仏教