タイの洪水まだまだ

今回、2週間ほどタイに滞在したけれど、
そのうちほとんどチャンマイにいた。
チャンマイでは、洪水難民のお金持ちがワサワサいた。
テレビで見たことがある俳優やモデルも、タイ人向けレストランでみかけた。
学校も仕事も休みで、水が引くまでどうしようもないので、
家政婦さんや、親戚の誰かに留守番してもらって
家族や友達で、水の被害のない北部や南部に遊びに出ているって感じだった。

帰りに一泊だけバンコクの友達の家に泊まった。
バンコクと言っても、西の方。ちょうど、洪水で困っているところ。

d0008374_22414915.jpg

「洪水につき、注意して車を運転してください」という看板。
注意するもなにも・・・。

d0008374_22484626.jpg


バイクは大切だから、高いところに駐車しないとね・・・。

d0008374_2254770.jpg


車も、土嚢の上に駐車してます。

1か月前より、だいぶ水は引いたっていうけれども・・・

d0008374_2251259.jpg


ごみを放り出したまま、住人は田舎へ帰った。
こういうとき、田舎があるっていいな~。

もうすぐ12月5日。国王の誕生日であり、父の日でもある。
多くの人々が、家を片付け、仕事場を掃除するために、この週末帰ってきた。
まるでタイ正月の休暇明けみたい。

d0008374_22581193.jpg


今年も、12月の飾りつけ。
にぎやかだけど、普段より控えめかな~。
そして今年のカラーは、いつもの黄色ではなく、ピンク色。
赤でもなく、黄色でもなく、ピンクですか~。
微妙な色。王妃の誕生色だったっけ?

何はともあれ、駆け足の一日でした。

まりこ
[PR]

by chachamylove2003 | 2011-12-03 23:00 | タイ諸々