人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の夜行列車

母が言う。
「夜行列車、見えるか?」
母は窓を指差す。
都会のど真ん中にある病院の12階の窓の外には
ネオンで輝く高層ビル街。

母がこけて、大腿骨を折った。
病院で手術し、人工骨を入れたが
それ自体は、問題なく終わった。

でも急に環境が変化したためか
認知症が悪化した。
今まで以上に私には理解できないことばかり言う。

「夜行列車、見えるやろ?どこ、行くんかな」

室内の蛍光灯が、暗い窓に反射して
長細いラインが映る。
高層ビルの間を走る、光り輝く夜行列車。

「見えるよ。どこに行くんかな」

母は満足そうに言う。
「どこに行くんかな。
でもあれは夜行列車やて、誰かが教えてくれてん」

母の記憶の夜行列車には、どんな想い出が詰まっているのだろう。
生まれてから今年になるまで、一緒にいたことがなかったので
私には想像もつかない。
きっと楽しい想い出なんだろうな。

幸せな想い出だけに囲まれて
最期の日々を過ごして欲しいな。マリコ

by chachamylove2003 | 2010-10-27 02:14 | 私的なこと