人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブヒブヒ・子豚

ブヒブヒ・子豚_d0008374_17172867.jpg


ほぼ一年ぶりに、村を訪ねた。
多くの年寄りが亡くなり、
多くの小さな命が生まれた。

人間だけでなく豚も・・・ね。

出産の時に、母豚が亡くなり残された子豚5匹。
哺乳瓶で、動物用のミルクを与えている。
近くで見ていると、意外に可愛い。
生まれてまだ間もないので
四六時中、おなかをすかせて、ブヒブヒ鳴く。
飼い主は、夜中も起きて、ミルクをやっている。
その隣のうちでは、生まれたばかりの人間の子どもも
一晩中、おなかをすかせて泣いている。

人も動物も・・・。
いつものようになんだか忙しい。
バタバタ、どたばた。
そしてあっという間に
私は「おばさん」と呼ばれることに甘んじるようになった。

村の寺に初めて華人式のくじが置かれた。
占いの結果は、「急いては事を仕損じる」でした。
とにかくゆっくりことを進めなさいとのこと。

このくらいの暮らしが、ちょうどいいのかもしれない。

by chachamylove2003 | 2010-08-15 18:15 | 東北タイ